完全におかしくなるまで。
普段、まじでやばいなーと思う人と接することが多いと、以前に書いた。
私の仕事は、そういう部類なので、普通の会社員が接する人とは違う。
そんな中でも、クレーマー体質の人について考える。
クレーマーは、なぜにクレームをおこすのか。
そもそもクレームとは、 企業が商品またはサービスを提供して、その商品または
サービスを受けた人が、満足できないという場合におこる。
しかし、満足の度合いは、人それぞれである。
親または養育者から、満足だ、そのままで良いというメッセージを受け取ることのない子供は、大人になると、他人様にクレームを出してしまうようになるのではないか。
誰も気にも留めないようなことで、毎日のようにクレームを出している人がいる。
本当は、本人が一番きついのではないか。
クレームを言う→相手は、警戒して、萎縮する→クレームを言い続ける→相手は、距離をとろうとする→距離をとられていると感じてさらに攻撃する→皆逃げてしまい、誰もいなくなる。
誰かが、その人に一度でも本気で向き合ったことがあったのだろうか。
それを思うと、まじめに対応してしまう自分がいて、それを快く思わない人間が出てきて。私は、しんどくなる。
放っておけば、いいだけなのにねー。